2010年4月2日

主役交代

3月29日東京都墨田区に建設中の、東京スカイツリーが高さ338メートルに達し、これまでトップだった東京タワー(333メートル)を超えました。
東京スカイツリーは東武鉄道が墨田区押上・業平橋付近に建設中の観光電波塔で、2011年完成予定、完成すると高さ634メートルに達し、世界一高い観光電波塔になります。
こんなニュースがテレビの画面にながれました。

私は、23歳まで東京の品川で生活をしていて、今でも親はそこで暮らしています。
当時は、大きな建物も少なく、家から東京タワーを見て育ちました。
そんな私にとっては、ちょっと寂しいニュースでもありました。

3月31日 新聞の見開き2ページ広告に東芝の白熱電球の製造中止の広告が…。
一般白熱電球は、東芝の創業者の一人、藤岡市助という人が実用化したそうです。
120年続いた歴史に幕を閉じ、電球への思いは今後、LED照明などの省エネタイプの商品に注いでいくという内容でした。
10人前後の作業者が工場内の方を向いて、頭を下げている写真が、衝撃的でした。
私たちが藤岡市助から受け継ぐべきなのは、白熱電球ではありません。
チャレンジスピリットです。 
という文章で締めくくっていました。

どちらのニュースも主役交代の印象を感じさせるものでした。

プリント基板のネット販売の世界で、基板屋シーネックスは後発ですが、
今日まで培ってきたプリント基板製造のノウハウを生かし、
私たちもチャレンジスピリットを持って、
ネット販売に於ける主役交代をめざします!!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

タイトル:

コメント:

ホームページ制作はオールインターネット